FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見

お月見
昨日は中秋の名月。
我が家のベランダから、ゆったりお月見をしました。

私は近眼乱視のため、ずいぶん前から月を見るとき何個もに見えたりぼやけていたりするのですが
一年位前にコンタクトの度数をぐっとあげた時、あまりにくっきり月が見えるのでびっくりしました。
ウサギの餅つきの様子もくっきり・・・でもあまりにあからさまな感じで妙にがっかりもしました。

ぼやけていると倍ぐらいに膨らんで見えるし、視点が定まらないので星のように瞬いてる感じだし
何より創造の余地があるのが、私のとっては最高のお月様だったのですね。
(今は遠近両用コンタクトで、また少しぼやけています!)
ルノワールの絵の柔らかさも近眼のためとか?
失くすもの得るもの、心の持ちようかもしれませんね。

写真のお月見ウサギは10年位前に笠間の陶器市で購入した作家物。
とぼけた顔で毎年我が家でお月見してくれています。
実物は身長5センチ位です。

〆は息子たちとお月見だんご。
絵心よりグルメ心が勝った秋の一夜でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠近!

遠近両用コンタクトなんてあるんですね。。
よく見える?

Re: 遠近!

みたぽん様

遠近両用コンタクト、数年前からありますよ~
大分進化したけど、まだ途上かな?
私は、手入れの手軽さで、ワンデータイプのソフトですが、
遠くも近くも7割の見え方です。
細かい仕事なら、メガネに一票ですが、
パソコン、お化粧、車の運転とかけかえなしで過ごせる便利さは◎かな。
友人はハードタイプでとても満足しているようです。
ただし、とても高いです。
ご参考に!

可愛い♥(*´∀`*)

我が家のウサギはくちゃんに負けないv-8ラヴリーな陶器ですね。
お宝ザクザクたんちゃんコレクション今後も楽しみにしてます♫

Re: 可愛い♥(*´∀`*)

nag様

お宅のはくちゃんには負けます~~~
とぼけた顔の陶器なの。
お供え団子も陶器でなかなか気に入ってます。
毎年お月見時期には我が家に飾られるので見に来てね。
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。