FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り小物

アフリカ土産

これは我が家のサイ君。

昨年末、アフリカにボランティアに行った時、路上バザールで手に入れました。
身長5センチ位、30円位?陶器でできていて、一つ一つ表情が違う中から選びました。
片手に乗るかわいさ!
いかにも撫でて作ったようなすべすべお肌!
ころんとした(私のような?)体形
お相撲さんの「まわし」のようなアフリカ模様も気に入ってます!

アフリカは一日1ドル生活の貧しいエイズ遺児のお宅にホームステイさせていただいたのですが、
皆が食べないでお客の私に貴重な魚のスープを供したり
満面の笑顔でアフリカンダンスを教えてくれたり、と明るく優しい人々でした。
土間に鶏と一緒に寝てマラリアに怯える日々でも、今日一日を生きられる喜びは純粋!
このサイを見ながら、思い出しています。

絵描きには何より大事な感性を呼び覚ますために。

こういうお話を友人KYOちゃんのように一人芝居を見るように話せたらいいな~
といつも思います。
話上手な人はきっとどんな未開な地でも歓迎され生き延びられるんだろうな~
私は絵を描く間もなく、役立たずに分類されそう・・・

あっでも一度話し上手になった気がしたことがあります。
アフリカから帰ってすぐ、「熱の冷めない内に話を聞きたい」とメールをくれた友人Sさんと
その日の夜急遽イタリアンレストランで落ちあい、
話す!話す!ぺらぺらと~
友人は本気で興味があり、人々の生活から教育、国の政策まで聞いてくるので
私も思い出す限り話す!話す!詰まりながら・・・
で、自分の見たこと体験したことを新たにより深く考え、また話す!話す!確かめながら

素晴らしい聞き手は財産です。
今、アフリカについて語れるのはきっとSさんのお蔭。
私は女優にはなれないけど、善き聞き手を目指したいです!
今日は、その友人Sさんと会います。楽しみで~す。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵

先日のお月見のうさぎも可愛かったけど、
こちらのサイもいいですねー。
やさしいユーモアを感じてにこにこしてしまうし、
見てるだけでも、人の土のぬくもりが伝わってきます。

絵を描けるというのもとっても素晴らしい能力だと思いますよ~。
古代の壁画とか、絵のもつ原始的で未来的な力がありありだと思います(・・って、分かりにくいへんな表現でごめんなさい・・苦笑)
たんちゃんさんの絵は、見てると本当に心にふーーっと気持ちよい風が吹くし、絵なのにいっぱいお話も聞こえてくるし。
私など、とってもうらやましいです^^!

>素晴らしい聞き手は財産
ほんとそうですよねー。
私も善き聞き手になりたいのですが、どうしても関西人のしゃべりたがり精神を押さえることができず・・・(笑)。
でも、たんちゃんさんのアフリカなどのお話は、私もたくさん聞きたいです~!またいつかよろしくお願いします!

Re: 素敵

はるさん

はるさんのお話こそぱぁ~~~と目の前に光景が浮かびますよ!

以前、友人と未開地に突然一人で取り残されたら生き残れるか?という話をしたことがあります。

夫はマラソンで鍛えた足で逃げ切る(家族は置き去りv-31)も、パニックで猛獣の中に飛び込んでしまいお陀仏。
私は子供をもう産めない、非力で労力にならず捨てられる。上手くすれば洞窟で生き延び壁画を描いてるかも?
長男は力を誇示しようとして、やりすぎタブーに触れたりして追放!でもターザンのように生き抜く。
次男は非力ながら母と違ってかわいさで許され、酋長の娘のペットとして結構幸せに生きていく。

こんな予想でした。
いかが?当たってる?

No title

えへへ。お話上手と言ってもらって嬉しい。
でも、たんちゃんのお話は心がこもっていて、
実体験の温かみがあるから、本当に響くよ。
こうやってブログ読んでもグッとくるもの。
今日一日を生きられる喜び…ほんとだなー。涙。

じっくりとたんちゃんの話が聞きたいです。
お酒飲みながら…^^是非。

Re: No title

KYOちゃん
じっくり話しましょう!
秋の夜長にv-10お酒飲んでね!

昨夜も青山でワインを飲み、タクシーで千葉まで帰ったのですがね。うふっ

意外や意外

たんちゃんはサバイバル系と認識してます。
毎年の世界遺産の旅
そしてアフリカの旅etc・・
世界のはてまで行ってQ並みのの行動力 探究心

いつも脱帽しております。

また旅の話聞かせてくださいね

サイ5センチなのがたまらないね。
前回のうさぎと大きさ同じ
たんちゃん 実はちっちゃいものコレクターだったのね

Re: Re: 意外や意外

> nag様
>
> 小さいもの好きです!
> マンション住まいですからね。
> (私の体だけは小さくならなおけどね)
>
> サバイバルというか、自然の中で体を動かすと太古の血がよみがえるのか
> とっても元気になるんです。
> または、根っからの田舎ものなのかも・・・
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。