FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島ウブドより、ただいま

ロイヤルピタマハ
台風直撃の直前、成田からバリ島へいってまいりました。
以前、次男がお腹にいる時いってから、2度目のバリ島です。

今回は内陸、芸術芸能の町ウブドに滞在しました。
写真はホテルの泊まった部屋です。アユン川の渓谷にそって建てられている王室経営の素敵なホテル!
ロビーからエレベーターで5階分位下らないとコテージに着きません。
部屋にはプール。真っ暗な夜にプールにあおむけに浮いて、星空を眺めていました。
夜の間ずっと聞こえる川のせせらぎも心地よく・・・
たまに、きゅいきゅい、とヤモリが啼くのも静かさが増すようで良いものです。


バリの少女

あらゆる場所に精霊が宿ると信じている人々はとても優しく、
毎日の生活に祈りが自然と溶け合っています。
写真は、ホテル敷地内にある寺院の一つに朝の供え物をする少女。
(敷地内には、たくさんの寺院と泉の湧くプール=沐浴場もあります)
バリの人々は、どこで会っても掃除のおじさんでも、
「あなたに会えてなんて幸せ」というような満面の笑顔を投げかけてくれました。
彼らの笑顔が一番の癒し。善き精霊の存在を信じたくなります。
バリの豚
バリといえば、バティック(更紗の布)
今回は夫と一緒なので、あまり買い物できず、少し欲求不満でしたが、
ウブド市内の路地裏の小さな店で、こんなかわいい木彫りのぶたちゃんを見つけました。
15センチ位。6体位いましたが皆表情が違い一番秋波を感じた一体がこれ!
何年か前、腰かけた動物シリーズが日本でも人気でしたが、
それとは一線を画す表情の豊かさに、すっかり心を奪われています。
実物に会いたい方は、我が家の玄関にいますから遊びにいらしてくださいませ。
その時には、バリ舞踏の素晴らしさもお話したいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてきー。

しあわせの精霊を二~三人連れて帰ったのでは?^^

ヤモリの鳴き声か…聞いたことがないです。
でも、聞こえたような感覚になったよ。
天ちゃんの言葉からシーンとした感覚が伝わってきました。
いいなー。

木彫りのぶたちゃんに会いに、
そして、天ちゃんのバリ舞踏を見に行きたいです。

……え?バリ舞踏は実演ではない?……でも踊ってくれるでしょ?^^

Re: すてきー。

えっ?実演・・・それは・・・

くびれがないので、全体ポーズは見たくないだろうから
眼の動き位なら~なんて、むり~!!

ヤモリの鳴き声。そうなの。私も初めて。
因みにヤモリの大きい版トケイはとっけぇ~と鳴くらしい・・・本当か?

木彫りのぶたちゃんと一緒にお待ちしたま~す
体形だけ豚ちゃん仲間の私もバティック腰に巻いてね。

No title

おかえりー!たんちゃん。

わたしもヤモリの鳴き声、聞こえた気がした!

またおみやげ話楽しみにしてるよ。
今度ぶたちゃんに会いに行かなくちゃ!
たんちゃんのくびれにもっ!

くびれはないぞよ。

ただいま~らくちゃん

ガムランの調べも素敵だし、面白い楽器がたくさんあるので
らくちゃんもきっと気にいるよん。

スパ&マッサージ二回しましたが、くびれは出現せず・・・
でも、耳つぼで2キロは減らしたよ~

プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。