FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島その2

バリ舞踏
バリ島ウブドでは、毎日舞踏講演が開かれます。

王宮、寺院、集会所などなど、場所も多彩なら
おなじみ集団トランスのケチャダンス(これを見ると、いつもボレロを思い出します)
から、獅子舞風バロンダンス、歌舞伎のような女装男性の妖艶な踊り、滑稽な仮面劇・・・
あ~一か月いても飽きないだろうな~

今回は石像作りの村での素朴なバロンダンスと、
王宮での豪華な歓迎のレゴンダンスを見ました。

バロンダンスは、善い神バロンと魔女との戦いのストーリーですが、
日本式に最後に善が勝つわけでなく、際限なく戦いが続くとなります。
田舎芝居なので、途中狂言のように滑稽な猿の寸劇が入って笑わせたりします。
幼いころの実家の小さな町で山車の上で踊ってた近所のおじさんを思い出しました。
普段はうだつが上がらず、見た目もただのおじさん。
でも、年に一回夏祭りの日には山車の上で輝いてた!
おじさんたちはそれぞれ得意な踊りを持っていて、誰にもまねできない。
町のちびっこ達の憧れと尊敬を集めて、本当にかっこよかった。
きっと、バリの踊り手もあんな感じと、勝手に想像しながら見ていました。

王宮の方は、海外公演もこなす有名舞踏団。
普通30分前なら、いい席が取れる所、もう結構埋まっていて・・・
迷わず最前列椅子なしの場所、ヨーロピアンの6歳の女の子の隣で鑑賞!
気に入ったのは、写真の若い女性3人の踊り。
ちょうちょの動きがとても可憐で、うっとり。
舞楽の少年が踊る胡蝶の舞を彷彿とさせます。
アンコールや写真撮影がないのも、観光用でない潔さを感じて〇でした。

モンキーフォレスト

おまけの言い忘れていましたが、モンキーフォレストのおさるさん。
保護されている森にすむ彼らは自然でかわいい!
エサはたりてるので、カメラやアクセサリーを取るいたずらもしません。
でも、一緒に写真を撮ろうと近付きすぎて太ももをカプリ!とされちゃいました。
ごめん。ごめん。私が悪かったの。静かに離れましたけどちょっと痛かった。
後で見たら、かわいい歯形がくっきり!
これもバリ島のお土産です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい・・

まずは、お帰りなさーい!
前の日記のブタさん、可愛い。
私も、天ちゃんさんからいっぱいバリの話を聞きたいなぁ、って思いました。ぜひ、ダンスも、実演&KYOちゃんと共演で(笑)。

写真見て、うっとり・・・となりましたよー。
そして、それら舞踏講演が毎日あるとは!!
豊かなところですね。
天ちゃんさんの幼い頃の話も、幻燈のように目に浮かんでくるようでした。
いつか、天ちゃんさんやみんなで、ウブドに行きたいなー。
美術館ものんびーり回ってみたいです。
天ちゃんさん(&私のブログにコメントくださった十五円さん)の写真や言葉から、もうすっかり私もバリに魅せられつつありますーー。

Re: 美しい・・

わーい!
皆でバリツアー企画した~い。

100円以下の美味しい屋台めしから、ミシュラン星付きのフレンチまで
楽しみ方は一杯です。
私としても、舞踏とび美術館を一緒に楽しめる女友達とご一緒できたら幸せ!
あっまったりのんびり友達も歓迎です~
そして、はるちゃん&KYOちゃん&不肖私でバリ舞踏共演など(笑)。
アコでガムラン風演奏してね。

その前に熊本の楽園のも行きたいで~す。

うらやますい。

はるさん経由でおじゃまします
十五円です

うらやましくて・うらやましくて・・・・コメントしちゃいます

はい3人の女の子のウエルカムダンス、かわいいですよね

ダンスのあの掛け合いを見てて、歌舞伎に似てるって思うんですよ
(歌舞伎に詳しいわけではないのですが・・)

十五円はどうしてウブドにはまったのか・・・・
実はよくわからないです
わからないまま十数回も通ってます

飛行機を降りたとたん、あの「ムハ~ッ」とする南国特有の空気を
感じると、「キター!!モドッテキター!!」って感じがするんです
たぶん、前世はインドネシア人だったかも?

はるさんブログ登場者ツアー
やりたいですね

きっと珍道中で愉しいと思うなぁぁ

あと、まったく違う展開で申し訳ないのですが
イラストのポストカードとかあるのかしらん?

Re: うらやますい。

十五円さん!

きゃ~~~~私のブログへようこそv-10

バリ島15回も行ってるとは、はは~(平伏)
私こそうらやまし~~~~
「帰ってきた」という感じはわかります。
誰でも懐に呼び込む良さがありますよね~
私も、ゆっくりふらふらしたいです。

はるちゃんブログのオフ会?
楽しそう!ぜひ!

絵ハガキ8枚セット800円の「小さな自然の守り人」があります。
ご希望なら今度ホームページの問い合わせ先にご住所入れてくれれば送りますよ。
そのうち展覧会にでも、ふらっと来ていただければ嬉しいな~
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。