FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリティープロジェクト「スケッチトラベル」知ってる?

スケッチトラベル

友人シャオメイさんから教えていただいた話です。
トイストーリーなどで活躍している堤大介さんが、4年半の歳月をかけて達成したプロジェクト。
ラオスに図書館を建てるために、一冊の赤いスケッチブックを世界中のアーティストに回して描いてもらうというもの。71名はびっくりするくらい有名な人も多く、つてのつてをたどって「手渡し」(わおっ!)だけを唯一のルールに繋げていく過程が素晴らしいです。
先日そのオークションが開催され目標の二倍の額で落札されたとか。
おめでとうございます。
ユーチューブで、イメージアニメーションも見れます。

作家としては刺激を受けるお話です。
遊び(と本人が言ってます)で突き進める堤さんの若さも、老齢で大御所にも関わらず応じてくれるアーティストの心の若さも輝いています。
私は、こういうお話を伝えてくれる友人を持ってちょびっと若返る気分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わわわ!

・・・・と、ひらいた瞬間に口から出てしまいました。
まさかここで紹介されるとは思ってもいなくて。
『ほぼ日刊イトイ新聞』 のコンテンツの中に糸井氏との対談が
のっていますが、世の中、本当に偶然ってないのかも~と
びっくり (@_@) の連続でした。

みなさんの素敵な絵、お話、アコーディオン、ギターなどなど・・
どれもそこにいる人を幸せな気持ちにして、その人たちが今度は
自分の周りの人に優しくして・・・って、HAPPYの連鎖を作る表現者・・・
いいなぁ♪♪♪

Re: わわわ!

シャオメイ様

素敵な情報ありがとうございます!
あなたこそ、HAPPYの連鎖ですよ~~~

今日免許の更新に行きました。
5年前より年とったけど、幸せそうな写真になりました。
こんな皆とのやりとりしてるからかな?

出発進行!

これから youtubeスケッチトラベル 観に行ってきまぁすv-30

教えていただかなかったら触れ合えない世界をいつも紹介してくれてありがとうv-238

日本で出版されませんかしら

とてもクォリティの高い作品集e-2日本でも出版してほしいものです。
アーティストのハートe-414もエネルギーv-91も遊び心e-68も入っている世界を旅していろいろな方の手あかもついてるスケッチブック。話を聞くだけでも、すごいんですが、このプロジェクトに携わった方々はもっと大きななんと表現したらいいんでしょうか、運動するエネルギーe-29を体感共有したにちがいありません。

Re: 出発進行!

nag様

スケッチトラベル見られましたか?
私、初心者なのでうまくリンクできていないような~ごめんね。
ユウチューブに出ている彼の動画とても光がいい感じです。
ぜひたどり着いてね。

Re: 日本で出版されませんかしら

carol様

本当に出版望まれますね。
wowwow入っていますか?
11月18日午後10時~このスケッチトラベルについての番組があるそうです。

動画ようやく張り付けました。
見てね。
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。