FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草過ぎて

七草が過ぎて、お飾りも鏡モチだけになりましたね。
七草は7日の朝七草粥を食べ、疲れた胃を休めてビタミンを取る意味もあったとか・・・
我が家は、朝ばらばらなので、
7日夜、マスカルポーネやパルミジャーノたっぷりの七草リゾットにしました!
夕食炭水化物抜きの誓いも、縁起物だからとやぶり、
おかわりして食べてしまいました。
美味しかった~タプンッ(お腹の音)

あしなが2012
これはあしなが育英会の今年の年賀状です。
高校生のメッセージをあしながさん(寄付してくださる方)へ届けます。
今年は、東北、アフリカ、全ての遺児たちが福寿草で温まって幸せになって欲しいな~
と願いを込めて描きました。
詩は私も出来上がってから読みます。毎回楽しみです。

今年は「あしながおじさん物語」出版100周年。
いい年にしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても素敵でした!

なんて、美味しそうな七草がゆ(リゾット)なんでしょう~!!
七草がゆって、あまり好きじゃなかったけど、そういう風にアレンジしたら、とってもいいですね!来年やってみます^^

うちにもあしなが育英会からの年賀状届きましたよ^^
イラストも詩も、とっても素敵でした!!
高校生からのメッセージにも感激し、
イラスト×詩×メッセージのあたたかさ、まっすぐさに、お正月から、私も心豊かな気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます~。

なんて美味しそうなの

[天ちゃんの手にかかると七草がゆがおしゃれなリゾット変身するのね。
レシピ公開してくだされ。我が家でも寒いのと忙しいのでこの時期の夕食は鍋料理&雑炊は頻出です。

「あしながおじさん」なつかしいですね。小学生のころジルーシャ・アボットのあしながおじさんへの手紙(というより成長日記というのかしら)をワクワクv-421して読んだものです。

親を失った彼女があしながおじさんの経済的支援で大学に進学し、最後は彼とv-238よ~く考えるとあしながおじさんちょっとズルくないですか?自分のお眼鏡にかなった素敵な少女に自身を匿名のスポンサーと強調しながら、彼女のクラスメートの親戚という形で学生生活の中に登場してしまう。そして彼女が自分のことをどう観ているか、あしながおじさんあての手紙をずっと書かせて読むんですよ。彼女が美しく成長し卒業するときに実はあしながおじさんはボクですよ、という形で登場するのって、ね。こんなこと考えるのはワタクシが少女ではなくてオバサンになった証拠かもv-14

やっぱりいいねー。

近しい人が、あしながさんの活動にずっと賛同しているので、
天ちゃんの絵ハガキ、もう何年も前から見てました。
だから、初めて天ちゃんと会ったとき
「あの絵の人だ!!!」と感激したものです。
それさえ、すでに十年以上前。(遠い目w)

「あしながおじさん(小説)」も大好きで何度も読んだので、
carolさんのコメント読んで爆笑しました。
斬新な切り口に感心しきりです。確かに!!と。ww

また読み直してみたくなりました。

Re: とっても素敵でした!

はるちゃん
ありがとう!親しい人が受け取ってくれるんだなー嬉しいなー

高校生の頃って真っ直ぐでしたね。おっと、はるちゃんは今も真っ直ぐ!ですよ。ホント
お返事貰うとすごく嬉しいはず。必ず本人に届けますので。
私も時々お返事書きます。何年も後にその子から声を掛けられ
びっくり

Re: なんて美味しそうなの

Carol様

そうそう!足長おじさんずるい!と、密かに私も思っていたのです。
同志!
ファンの方や育英関係の方からお叱りを受けそうで公言してなかったのですが…
源氏物語の若紫を読んだ時も感じました。
男性には究極の夢なのかしら?女性向けの本なのに?不思議ですね。

リゾットは定番レシピに最後に茹でてて刻んだ七草を加えただけです。
米2カップ、玉ねぎ1/4、オリーブオイル50cc、ブイヨン1リットル、白ワイン50cc
マスカルポーネ80g、パルミジャーノ30g、塩コショウ
オリーブオイルで玉ねぎみじん切りを炒めて米を炒めて、白ワイン注いでブイヨン
少しずつ加えて、17分。火を止めてからチーズ類を入れて静かに混ぜ塩コショウ。
です。
試してみてね。

Re: やっぱりいいねー。

きょうちゃん

本何度も読んでるのね。
ピュアな女学生だったのね・・・ごめん。上コメント!
Carolさんは、鋭い洞察力の持ち主です!いつも考えさせていただいてるの。

福寿草は朔日草ともいいます。
きょうちゃんの相方さんにも因む名前でしょ?
きょうちゃんはお日様に向かって真っ直ぐ手を広げるように咲く花ね。

えへへ。イラスト案に詰まると友人総動員で連想ゲームです。

さっそくやってみます

v-10レシピありがとうございます。明日マスカルポーネとパルミジャーノ買ってきます。
17分くらいの加熱でちょうどよいリゾットの硬さになるのでしょうか。

その昔職場仲間とイタリアンをいただいたときに「このお米に芯がない?」といってイタリア通v-500の上司に「アルデンテを知らんのか」と笑われたv-411ことがあります。

せっかくのブログでたまにはつっこみもと思ってあしながおじさん=ロリコン説書いてみました。きょう様天ちゃんコメントありがとうございます。

そう考えながら読むとあしながおじさんさんは結構やきもちやきで人間くさくてかわいい人です。ジルーシャがルームメート・サリーのお兄さんたちとの交流があると気にしていた様子だったような。本を実家におきっぱなしなので薄い記憶です。まちがっていたらゴメン。

それより明日はおいしいリゾット~

Re: さっそくやってみます

carol様

リゾットはいかがでしたか?
17分が重要なのです。
今度お会いしたら詳しく説明しますね。
次男は海老とカボチャの入ったリゾットが好きです。私は牡蠣や茸のもすき!

痩せてるcarol様はいいですが、ダイエットに励む私には禁断の美食です~
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。