FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の合格

合格ノアCIMG2708

ご無沙汰してしまいました。
大学受験生の息子二人を抱えて、しばらく母業に専念しておりました。

浪人生の長男は今日明日と国立大の試験を受けに京都へ出かけています。
でも、思いがけず頂いた私立医学部の合格で、多分そちらへ進学すると思います。
思えば、絶対現役合格!と言っていたのが、昨年の震災で後期試験が流れ、
不完全燃焼は可哀想と夫を説き伏せての浪人。
家では寝てばかりであまり緊張感のない姿に心配もしましたが、成績は上昇。
私もようやく今回は大丈夫と安心した昨年12月頃、

「併願で医学部うけようかな・・・」と!!!
ひょえ~
第一志望より偏差値高い所を併願?
だって、論文も面接も対策してないんだよ~~~~~~
ぎりぎりで願書を取り寄せ、書類を書かせたら

「健康診断っていう紙があるんだけど」
きょえ~
もう暮れだよ。どこの病院も仕事納めだよ~~~~
持つべきものは友達で、親切な友人女医様に年明け仕事始めに日に診断書を書いてもらいました。
結局過去問もほんの少しで一次を受けまぐれの合格。で、1週間後に面接に。

「お母さん、面接ってスーツみたい」
ぎょえ~
スーツって買うの?裾直しとか1週間ぐらいかからなかった?
もう受験まっただ中で、本人空いてる日はわずか一日!
またまた、友人ネットで紳士服専門店勤務の友人に休日出勤してもらいまにあわせました。

「賞状とかいるらしいけど」
ぐぇ~~
慌てて祖母宅のメダルを取り寄せ、小学校の工作展の賞状から中学の図書館便りの「必殺読書人」に名前が載ったのを見つけ出し、東北へボランティアへ行った写真を編集し・・・
それでも、心配で予備校の模擬面接講座に滑り込みで申し込み。
母はぐったりです~

で、発表当日。全然期待していなかったけどまさかの合格!

いやった~!!!

思えば、父への反発から「医者なんて絶対ならない」と宣言していたけど
密かになりたいのでは?と思い続けて5年。ようやく彼の本来の道に戻ったのだと思います。
良かった。良かった。

しかし、長男にはいつもいつも心配させられます。
生まれる時から、初産は遅れると言われるのに2週間も早く生まれてくるし、
いつも興味のある方へ駆けていくので追いかけてばかりの子育て日々
中学受験は1次落ちの、より難しい2次合格。
いつもあっさり決めてくれない、母にやきもきさせてばかり!

まあ、その分喜びひとしおなのかもしれません。
春から一年間寮生活です。
また一回り大きくなって帰ってきてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんでだろう…天ちゃんのブログはいつも胸がキュンとなる。
すごーくググーっと来て泣きそうになる。
素晴らしく嬉しい気持ちを共有できてしあわせです。ありがとう。
本当によかったね。心から嬉しいです。
親孝行な息子二人。天ちゃんしあわせだねー。

合格発表画面をのぞきこんでるノアちゃんにも打ち抜かれる^^

おめでとうございますーー!!

わあ、本当におめでとうございます!!
私のイメージの中では、すっと美しくおだやかな丹ちゃんさんですが、ブログを通して、バタバタ&ぐったりのお母さんの姿がかいま見えます。
でも、ほんと、そのバタバタも楽しそうというか、そうやって動かれたことが、大きな喜びになって帰ってきたんだなーって私も嬉しく思いました。
息子さんにも、母の愛は、しっかり届いていることでしょうね。
あと、やっぱり、ノアちゃんは幸運の招き猫だったんだなーなどとも思いました。写真、かわいい!!! お守りになりそうーー。
一年とはいえ、寮生活はうちと同じですね^^
新たな一歩を踏み出す子どもを、お互い、またバタバタドキドキで見守らなきゃですね♪

Re: No title

KYOちゃん!
なんて嬉しいコメントでしょう\(^o^)/

優しいお姉さん、撃ち抜いちゃったらしいのにゃー
超迫力で脅かすお兄大事なちゃんは抱っこが上手にゃのー
だから、朝早く出かける日は必ずお見送りしたにょー
こっそり、うん(ち…じゃないよ。砂かいた後だったけど…)をつけたんだにゃ~
だから、ノアが偉いにょー

以上ノアの呟きです。
喜び倍増のコメントに感謝感謝!まさに愛語ですー

Re: おめでとうございますーー!!

はるちゃん!
一緒に大学生の母ですね。嬉しいーーーーーー!
私はいつもバタバタですよー
でも、確かに息子と一緒に合格をもらったみたいで、
準備にかかわらせてもらって良かったです。

ノアは幸運の女神!本当に!
当日までピリピリしないですんだのはノアのお陰。
これからの寂しさを埋めてくれるのも、きっとノアね。
くるべき時にくるべきところへ、人も猫も
多分天からみて準備の出来た所へなんでしょうね。感謝!

いっぱい励ましてもらってきてありがとう!

No title

ほんとに、よかったねー。
ちゃんと、うまいこといろいろが采配されているんだなあってつくづく思いました。

しかし、振り回されてのアタフタっぷりと、そのあとにちゃんと決めるところ決めるあたりが
会長に振り回される有能秘書の天ちゃんらしいわっ!!

さて、我家は引き続き下の子の後期試験待ちです。
(ちなみにはるちゃんとこのお嬢は下の子と同級生だよ!彼女は高校から自立するのだ!エライ)

Re: おめでとうございますーー!!

はるちゃん。
大学生でなく高校生の母ですね。ゴメン
家を巣立つ子供の母つながり!高校生なら、尚更ウルウルしちゃいますね。
自由な校風が素敵な高校!せいしゅんの輝き!
母たちは第二の青春で輝きましょう\(^o^)/

Re: No title

楽様

有能秘書どころか、友人の娘の年間違えてるしーいや、恥ずかしい。

Kちゃんの進路が納得いく素敵な路になるように祈ってます、
私の中のKちゃんは、花いっぱいの道を満面の笑顔で踊るように歩いているイメージのまま。
花いっぱいの春になりますように!

CDも出来たのね。
聞くのが楽しみです!
プロフィール

天ちゃん

Author:天ちゃん
天ちゃんのアトリエへようこそ!
怠け者イラストレーターと愛猫ノアちゃんのささやかな日々・
コメント頂けたら嬉しいです。

天野聡美ホームページ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。